稲荷堂の日記

2022年02月03日 22:00

稲荷堂の日記

今宵は節分なり。まさかとは思うが、鬼は外福は内といってはいまいか?周りの流れについていくはどうか? 豆を投げられた鬼は われらのこんじんさまなり。救い主であり、敵に回せば怒りの神 地獄のたたりがみなり。よく聞くのじゃ ひごろ 日ごろ 非ごろ 悲ごろ 頭の一時が今の時をきめる それはひごろなり いつもの姿は見られているぞ 節分は厄除け 福神招きと言われるが、祈る神が違うのじゃ 豆を投げられた鬼は福神にまさる神であるのにいつ気づくのじゃ またことしも運を逃す民の多きぞ嘆きなる これ神の子に与うる神示にて疑うことなかれ

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)