稲荷堂の日記

2021年09月11日 13:24

稲荷堂の日記

本日は早朝から岡山にあるこんじん様をお祀りされております浅口市金光町に鎮座まします金光教本部の関連施設に参拝、以前より御神縁をいただいております全国大手の和菓子屋会社の会長をはじめ役員の面々を筆頭にコロナ傘下ではありましたが、祭事を進行いたしました。独特の大きな御幣での祭事進行、オルガンによる神の歌は神殿にてコロナを吹き飛ばす勢いでありました。昼食を食べて、おかげまんじゅうにお茶をいただき、やるぞーと言う気をいただきました。会長さんは腹一杯らしく、私が残ったおかげまんじゅうをはかまに入れて、自宅の帰路についました。ひと気もなく、貸し切りで、かつ楽しいひと時を神の来座いただく中すごせれたことは大変満足でした。未だに天地書付派と御神体派が分かれていると関係者から伺いました。どちらの教団も分派の喧嘩はあるもんなんですね。互いに信仰を持つ神の子なんだけどね。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)